春コスモス

ゲゲゲの鬼太郎中心ブログです。1期と5期しか知らないMOMOが好き勝手にしゃべってます。

Entries



風と花びら・妖怪奇譚の大和さんからバトンが回ってきましたよ~

今回はバトンが二つです。


【好きキャラバトン】

・ルール:指定されたキャラについて以下の質問に答える。
・指定キャラ:5期鬼太郎




◆このキャラのこと好きですか?

好きですよ~~!
かわいいお~!


◆このキャラの魅力について語ってください。

鬼太郎なのにハンサムだ~
1期のおどろおどろしい雰囲気が消えて今風でクールなナイスガイvv


◆このキャラのセリフや行動で印象に残っているのは何ですか?

そりゃあの神ストーリー、バスガイドのネコ娘を助けに行く時の事。
ガバッと起き上がった鬼太郎、画面に向かってもだえてました。
セリフは「とうさん」とか「ネコ娘」とかの呼びかけ、かな?

◆このキャラは迷子になったそうです。

迷子にならなさそうですが。
長い人生、つーか妖生、迷子になることもあるでしょうね。
故意に関しては迷子になって欲しくないですが。

◆このキャラに着せてみたい格好は?

ふんどし。
白がいいです。
いなかっぺ大将ぐらい似合うと思います。

◆このキャラのイメージソングは?

川上進一郎の「僕のオネスティ」ですね。
透明感があって5期っぽい。

◆このキャラを動物に例えると?

たとえられないですねぇ。
豹のようにも見えるしぐーたらなライオンにも見えるし。
熊系やねずみ系には見えませんが。


◆このキャラの血液型は何だと思いますか?

妖怪に血液型があるかどうか知らないけれど、人間で言うA型かも。

◆このキャラはどんな下着をつけていると思いますか?

やっぱりブリーフでしょ。
トランクスだと短パンには不向き。
隙間から大切なモノが見えちゃいますもんね。
昼ねしてて入ってきたネコ娘がガン見しちゃった~だと赤面モノ。

◆このキャラの出ている作品で『こいつとならくっついても許す』というキャラは?

ネコ娘以外はありえない。
3期だと夢子ちゃんとかいうキャラが出てきてるみたいだけど私的には無理。



◆このキャラ、受、攻?

攻めです。
もし受けにまわるのなら、触手系の妖怪に捕まってあれやこれや悪戯される・・ ゴホゴホ・・


◆このキャラに言われてみたいセリフはありますか?

ないです。(きっぱり)
やさしいセリフはネコ娘の為に取っておいてあげてね。
言われたくないセリフは「ばばぁ」です。

◆このキャラと手を繋ぐ、抱きしめられる、キスするの内どれが良いですか?

どれもないですよ~。
すべてはネコ娘の為にあるんですもの~


◆このキャラの持ち物を一つ貰えるとしたら?

リモコン下駄


◆次に回す五人、キャラ指定でどうぞ。

ちぇりぃさん→ヒカ子かアキラ子、あるいはヒカルかアキラ
くつさん→ヒカ子
ゆきさん→アキラ子
rikansさん→サファイアかフランツ
なーかる→アンドレ

毎度すいませ~ん。
スルーでもけっこうですよ~



・・・・・・・・・・・・・・・




二つ目のバトンです

☆あの子の事をもっと知りたいバトン☆

だそうです。
あの子って次に回す人の事を指してるみたいですね。
ちょっと奇妙な質問なんかが入ってるので答えにくかった~


ルール
*5日以内に書いてくださぃ(オイオイ、この小さい「ぃ」はなんだ??この使い方は嫌いだ~。言っちまったぜ・・)
*書かないと罰ゲームです
*回した人はルールを守ってるかチェックしてくださぃ(だから小さい「ぃ」を使うなって!)
*バトンを回したことを伝えてくださぃ
*罰ゲーム設定→罰ゲームなんてとんでもない~!!答えていただくのにえらそーに言わないで、と突っ込んでみる。


01 そんな8人にバトンを回す

誰でもいいから拾ってくださいね。


02 お名前は?

→MOMOです。


03 おいくつですか

→けっこういってます。


04 職業は?

→肉体労働者です。


05 趣味は?

→妄想・オタク・創作です。


06 好きな異性のタイプは?

→いまさら考えた事もありませんよ~


07 特技は?

→2台の車椅子に患者さまを乗せて壁に当たらず一度に運べます。


08 資格は何か持ってますか?

→とりあえず介護福祉士とか着付け初級とか・・


09 悩みはありますか?

→悩みのない人間はいません(きっぱり)


10 好きな食べ物&嫌いな食べ物は?

→す/がきやのラーメン・いちじくとか好きです
→最中とらっきょうが嫌いです

11 好きな人はいますか?

→二次にたくさん


12 アナタが好きな人へ一言

→好きに料理させてね(はあと)


13 送り主さんの名前は?

→大和さんです。


14 送り主さんの第一印象は?

→惹かれる小説をお書きになる字書きさんだな、と。後になって絵描きさんもかねてらした事が判明。


15 送り主さんに一回やらせてみたいことは?

→ゆっくりと心身の休養です


16 送り主さんを動物に例えると?

→たとえる生命体が見つかりません


17 送り主さんの悪い所は?

→悪い所があるサイトマスターさんと交流はありません


18 送り主さんが捨て犬だったら拾う?

→まず捨てられる事はないでしょう(なんて質問だ~??)


19 送り主さんと一緒にやりたいスポーツは?

→二次創作(スポーツじゃないって)


20 送り主さんが自分の前に現れたとき、最初に言いたいことは?

→はじめまして~。お会いしたかったです


21 送り主さんが岡村隆史と戦ってたらどうする?

→変な質問すぎて・・意図は何?


22 送り主さんとライブに行くんだったらどのライブがいい?

→ライブには行きません。


23 最後に何か一言

→不思議なバトンでした、はい


24 バトンを回す人8人を簡単に紹介

回してないしー



・このバトン罰ゲームがあるんでした。


<あなたの好きな(もしくは得意な)鬼太郎さんに「猫ちゃん」と言わせて下さいww
       SSでも小ネタでもイラストでも漫画でもww>

回ってきたのが6月でしたので鬼太郎さんイラスト描きますっ!
ただしアナログ白黒画でね。
ちょっと待ってね、ふたりのキスシーンとかにしようかしら?









「月がとっても蒼いから」のちぇりぃさんからバトンがまわってきましたよ

『創作する人バトン』


元々は創作バトンというお題だったそうですが、内容的にこっちのほうがあうだろうという事で、ちぃりぃさんが変更なさったとか。
では行きます。





★創作歴を教えてください。

創作歴は長いです。
気がついたらアトムとかウランとかガム(知ってる?)とかの似顔絵を描いてましたから。
ミシンを使って人形の服を縫い始めたのも小学1年生ぐらいからだし。(これも創作でしょうね)
コママンガは中学になってからかな?
カラー模写もした事があるんですが、あまりにもヘタすぎて撃沈・・



★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

やりたい時に楽しくする事。
だから疲れてても創作してると元気になるって事もあります。
逆になーーーんにもしてなくてもする気がない時もあるし。




★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

中1ぐらいの時、ペン描きできっちり仕上げたのは「幽霊警察メロディ・・」みたいなタイトルだったような気がする。
親に見つかったらやばいので、風呂のたきつけにして(牧の風呂だった)燃やしちまいました。
ストーリーは天界に警察があって、下界に下りてくる~みたいなストーリーだったかな?



★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

ノートに「作品A」とか「作品B」とかいう風にギャグ漫画の詰め合わせを描いてましたが結構気に入ってました。
が、門外不出のブツです。
おげふぃん過ぎて(苦笑)
未完成ですが、同じくノートに「リボンの騎士」をエンピツで描いてました。
高校時代に400ページぐらい描いたのですがラストが描けなくて。
でもこれを超えるのは描けそうにないわ。
当時、萌えなんていう単語はなかったので単純に「ごっつい好き」で妄想しまくりでしたから。



★どんな時にネタを思いつきますか?

ネタ・・ 雑学の本を見たり仕事中にだったり。
いろいろです。



★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください

脳内で映像が浮かんでくるのを文字にしています。
それがラスト(結)だけの場合だと起承転を捏造する。
大まかなストーリーができたら肉付けすると言う一般的な方法だと思います。
私の場合はワードが入ってないので(どんなパソコンや?)メモで打ってますから、箇条書きにしたストーリーの断片を上から順番に肉付けしています。



★プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

脳内でたててるかも?
意識してないなぁ。


★一番好きな作業は何ですか?

ストーリーを幾バージョンにも分けて妄想する所。
その中で一番気に入ったストーリーを1話として完成させるから。



★あなたの創作七つ道具を教えてください。

パソです。
パソのメモ帳。
それと無人の部屋。
音のない環境。



★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

明るい照明。(ホワイト系)
メガネ、別名老眼鏡。
ブラックコーヒーも欲しい。


★あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。

故、手塚治虫巨匠です。



★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

何もしませんよ。
自然と萌えゲージが満タンになってる。



★ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

歴史かなぁ。
ものには何でも歴史があります。
地球にも宇宙にもね。
もちろん世界にも日本にも自分にも。
それを文字であらわすのがストーリーかも。



★ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

ださい。
ぶっとんだのが書けない。
きれいな文章を心がけていない。
けっこういいかげん。
下品。



★ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

オリジナルです。
多分二次創作をされてる方なら一度は考える時があると思うのですが・・



★ご自分の作品に愛はありますか?

愛がないと作品は生まれません。



★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

がんばります!
見てくれる人があるとうれしいですから。


★今後どのような作品を書いていきたいですか?

どんな作品でも完結できるようなのが書きたいです。
大風呂敷を広げるのはだれでもできますから。
簡単に感動させられる死にネタに頼らないで感動させられるのが書きたいです。
それと余韻のある話もね。


★二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品

ヒカ碁で「女体化」に目覚めました。
それ以前のジャンルでもあったのですが「なにそれ?信じられない」状態でしたから。
今では女体化当たり前、BLよりも色物ですが気にしません。


★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

好きなジャンルだったらとにかく読みたいです。


★創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

音はいりません。
もともと音楽聴かないし~。


★原稿制作に準備~完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい

短編だとメモに書いてthmlで保存してffftpでアップするまで5時間ぐらいかな。
後で誤字とか重複に気がついて直してますが・・


★二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

原作のキャラを自己流に動かしたいが為に。
萌えの補充。



★自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

当然ですよーー。


★今描いている、または描こうかなと考えている作品のちょっとしたあらすじを教えてください

鬼太郎が小型化して猫娘を襲うというヤツね。
この二人は夫婦設定で。



★漫画の内容と絵柄があわなかったりすることはありますか?

ありますよ。
描きたいジャンルと絵があわないから小説にしたのかもしれません。
デフォルメした絵柄だからシリアスには合いにくいから。



★ご自分が書く上で得意なジャンル、苦手なジャンルはありますか?(シリアス・ギャグ・ほのぼの・エロetc)
割りとなんでも書いてますね。

なんちゃってSFが好きでほのぼの・・が苦手です。
それと何もないところを感情描写して1本の話にするなんて大技はできません。
3行で終わります。


★自分の作品の中で「ここだけは誰にも負けない!!」というポイントがありますか?幾つでもいいので教えてください。

誤字脱字の数なら他に類を見ませんね。


★自分の作品で一番好きなキャラは?

昔「海のトリトン」のパロで「海のトリポン」と言うのを描いてたんですが、その「トリポン」と子分の「ポン」を気に入ってます。
あ、そうだ。
白イルカの「ルキャー」もお気に入りでした。
どれが一番なんて決められない~


★アナログとデジタル、どちらが好きですか?(カラー)よければその理由、欠点や利点なんかもどうぞ。

描いてないからわかりませんが、デジタルって自分の絵をPCの技術でごまかせそうだから興味があります。
しかし根本的にソフト慣れしてないから絵茶に参加しても皆さんに振り落とされてます。


★作品を読んだ人から貰った感想で一番嬉しかったのはなんですか

好意的な感想はいつでも嬉しいですよ~


★いままで作品を作ってきた中で「やっちゃった!」というエピソードがあれば教えてください。

物を書く時は、ノートにゴミ箱と称するネタ帳から引っ張り出して書くわけなんですが。
それを一度使ったくせに気がつかないでもう一度他ジャンルの小説に同じネタを使った事があります。
すぐに消しましたが・・
いろいろ書いてると本人も気がつかないって証明ですね。


★あなたが尊敬する作家を教えてください。(複数可)

漫画では故手塚治虫先生。
萩尾望都・竹宮恵子・永井豪先生、他。
小説では故司馬遼太郎先生、燃えよ剣は最高です。
西村京太郎・コナンドイル・横溝正史先生、他。
思いつかないだけでたくさんいらっしゃいますよ~。


★自分の作品はコピー等などして手元に残しておきたい方ですか?

コピーしてないのもたくさんあります。
データもしょっちゅう消してしまってるので残ってないのも多数。
本人は大切にあつかってるつもりでもこだわってないというか。
消したらその分を補充する為に書いてますから。


★創作する上で、愛用(おすすめ・こだわり)の道具があれば教えて下さい。

漫画を描く時は、したがき用に0.5のシャーペンを愛用しています。
GRAPHLET0.5で15年は使ってる。
ミリペンではHITEC0.5とかPILOT DRAWINGPEN0.8とか。
小説ではパソのメモ帳のみ。


★得意・好きとする世界観は何ですか?

世界観・・ 宇宙規模で見た人間の存在とか。


★1枚の絵を描く時、その絵の裏にはストーリーやキャラクター設定などがありますか?

どんな端役でも性格とか職業とか考えて書いてます。
そうでないと主人公に絡められないでしょう。


★あなたが大好きな作家さんに、一つ質問を追加して回してください。 回す人数は制限なしです。

これ以上質問増やしてどうなのよ~??
これを答えるのに足掛け3日。
大好きな同人作家さんはたくさんいらっしゃいますが、こちらから一方通行の方も多し。(某ジャンルのユウコ様とか)
ごらんになった方で「拾ってやろう」と思われる方はドゾヨロシク♪

でも、この方のは読みたい~って事で。
大和さん、まいまいさん、しお123さん、平さん、yukikazetanyoさん、けつねうろんさん、倉元しんごさん、お時間がありましたらお願いいたします。


そ・・
それにしてもなんて長いバトンでしょう。
最初はきっと短かったんだろうけど追加追加で増えたんだと思われますが。
答えがいがありますよ~
*CommentList

GWが終わりました

今日、休みを入れてたので5連休の休みが終わり。
かと言って何にもしなかったです、はい。
何も予定を入れてなくて長い休みだとかえって疲れます。
でもよく寝たからしっかり休養はとったはずなんですが、どうして疲れてるんだろう??


以下レスですよ~

<雪風さま>
大阪でdeepな妖怪ファンとですか?
充実した休みでしたね。
私は大阪で幼馴染と会ったりオタクの聖地に行ったり。
結局遠出はしませんでした。

<まいまいさま>
ええ、これで公認の仲になりました。
やっと学園デイトができるってもんです。
普段ならいちゃいちゃできても学校となるとできませんでしたからね。
ああ、なんて青春しているふたりなんだろう?
1泊でキャンプですか?
楽しかったでしょうね~
でもどこも人が一杯なのは仕方ないですよね。
キャンプなんて子供が子供の年齢しかできないですから懐かしいです。

『学園天国』⑯アップしましたよ。

早いものでもう5月。
なんとゴールデンウィークですよ~、奥さん。
私は6日に休みを入れたので2日から5連休。
大型連休です、はい。
かと言ってどこにも行かないなぁ。
どうせ道路は混んでるだろうし。
大阪にいる幼馴染と会う約束してたんだけど、繰り上げて昭和の日に天王寺で会ってきたし~。
気が向いたら梅田のまんだらけでも行こうかなぁ。
昭和の日に阪神三ノ宮駅を見たら奈良線がすっげー人だった。
そういえば高速神戸駅では阪急に乗り換えする人が多かったなぁ。
きっと十三で京都線に乗り換えるんだろうなぁ。
やっぱり京都や奈良は平日に行かないと混んでるもんね。
今、彦根城までドライブしてる長女が30キロの渋滞に巻き込まれ中。
いつになったら帰ってくるんだろうと思いつつ、三ノ宮でバイトしてる三女から「カエルコール」があったりして。
子供も大きくなるとゴールデンウィークと言っても予定がないのよね~。
だからおとなしくオタクに励んでしまおうっと。

「学園天国」⑮アップ

うわ~、2月です。
2月2日ですよ~、早いなぁ。

実はプチネット落ちしてました。
インフルエンザじゃないけど風邪ひいいてたんです。
本当にしんどい時ってネットできないもんですね。
画面をみるのもしんどくてー、で寝てました。
今日になってやっと熱も下がって普通・・に近い状態で生活できます。

だからリハビリがてら⑮を書いてアップ~
*CommentList

学園天国⑭アップ~

昨日の事です。
やっとうちの課に新しいスタッフがやってきました。
6月からずっとマイナス1名で仕事をまわしてきたんですが、どうしても回らなくなって。
なんせ休みがとれないし残業が増えるしで大変だったんです~~、今まで。
おまけに今、院内で胃腸風邪が大流行なもんですから。
もし、りハビリ課で誰か一人感染したら仕事は確実にまわりません!(きっぱり)
これで仕事に慣れてくれたらわたしはオタクタイムが増えるってもんですよ~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

なんか嬉しくなったので病気ネタを一つ、アップしましたよ:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

学園天国⑬-3アップしました。

ずいぶん間があいちゃいましたねぇ。
やっとアップできました。

うちの鬼太郎さんは最強ですから格闘シーンに迫力がありません。
緊迫感もないし飄々と勝っちまってます。
おまけに猫娘といつもラブラブですからどうっしょうーもない。
勝手にしてね、あんたら。
というぐらいに鬼太郎さんは猫娘を愛してるようですよ。
スキあらばいちゃつこうとする二人を何とか押しとどめ~ですもんね。
そろそろバレンタイン。
次の話はソレ系かなぁ・・

学園天国⑬-1アップしました。

前回はまったく活躍しなかった鬼太郎。
そういえばかすりもしてなかったですね。
でも今回は労働者として出てきます。
今まで鬼太郎って何で生計をたてていたんだろうとずっと疑問だったんです。
妖怪退治にお金をもらっているわけではないし・・
あ、今、しょーもない誤変換が。
溶解胎児だなんて・・ アホなパソですねぇ・・ うちのヤツは。

ビルの町にガオ~ッ!



こっちでは有名になっている市民権を得た(らしい)鉄人28号を見に行ってきました。
山陽電鉄1Dayチケットを利用して行ったので西代駅で下車。
海に向かって10分ほどでついた・・かな?
JRの新長田駅すぐ隣の若松公園に立っている姿はかつての少年少女を夢中にさせた勇姿そのもの。
昨日は連休の真ん中の日で雨になりそうだったけれども人出は多かったですよ~。
子供ばっかりだったら恥ずかしいな~とか言いながら、同級生と3人で出かけたんですが、けっこう年配の方も立派なカメラを構えてらして年齢を問わずに楽しまれていた様子でした。
考えたら今の子供世代で鉄人知ってる方が珍しいと言うものでしょうね。
誰もいない場所で写メろうかと思ったんですが、次々同じポーズをとった人が撮影されてるので無理でした。
いや、マジで誰もいなかったら同じポーズで撮影してましたよ~。



以下レスです。

<大和さま・しおさま・まいまいさま>
人の一生は短いもの。
しかし本当の相手とめぐり合え、幸せな一生をおくれる人は最期に微笑むと思います。
死は人間妖怪を問わず、一生に一度のできごとなんですから。
そんな幸せに生きたふたりを書いてみたいと思っていたんです。
読んでくださってありがとうございました。

学園天国⑫アップしました。

すっかり初冬のH路市。
とうとう昨夜、ファンヒーターを出しました。
エアコンよりファンヒーターの方が暖かいですからね~
それに今日、黒のババシャツを購入。
裏起毛のヤツです。
通勤に着るヤツだから何でもいいの~、暖かけりゃ~
ソックスもぶっといのを買いましたよ、ええ、ウールの奴ね。
職場はソックスは白だから履き替えないといけないんですが、これも通勤用ですから派手な色のをね。


先日「今日も元気だね。」のしおさんと「風と花びら~妖怪奇譚~」の大和さんとの共同企画「チャット大会」ありました。
おふたりのサイトマスターさま、面白かったです~!
本当にごくろうさまでした。
またの機会がありましたらこっそり参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。(他力本願)



以下レスです。

<しおさま>
先日はありがとうございました。
けっこう遅くまで盛り上がっていたみたいですね。
3時前ですって?すごい~
でも時間を忘れますよね、楽しけりゃ。
リンクも相互リンクと言うことでこれからも宜しくお願いいたします。

<平さま>
少しだけでしたけれどお話できて良かったです~。
それに相互リンクしていただいてありがとうございました。
実は平さんのブログの方は、うちのブロクから勝手にリンク貼ってたんです。(えへっ)
今回は平さんの本館サイトをうちの本館とリンクということですのでますます宜しくお願いします~

<美晴さま>
美晴さんは高山鬼、お好きなんですか?私もです。
わたしは1・5期しか知らないんですが、他期鬼も素敵だそうですよ。
「学園天国」読んでくださってありがとうございました。
鬼太郎夫婦は勝手に学園で遊んでいるだけですので勝手な苦労をしているだけなんですよ~。

ご案内

フリーエリア

最近の記事

プロフィール

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

